八千代リハビリテーション学院

MENU

ヤチリハのブログ

嬉しいことがありました!

うさぎ
最近の遠隔授業なども勧められるこのご時世において、授業を行う中で悩まされることがあります。

それは授業資料へのイラスト使用についてです。イラストが載った資料の配布は問題ないですが、配信では問題になる場合があります。

私は精神面の作業療法を担当しており、説明する上でどうしてもイメージ化が難しく、イラストや動画に頼る部分が大きくなりますが、イラストに制限がかかるので結構困っていました。そんな中、中村ユキ先生の作品で「我が家の母はビョーキです」(サンマーク出版)は病気の特徴を分かりやすく漫画で描かれており、とてもイメージしやすく、イラストを使用したいと思いました。そこでダメ元で中村先生のHPからメールで相談してみたところ、すぐにご返事をいただき、授業資料への引用や授業配信にて使用許可が得られました。単純にとても嬉しい気持ちになり、中村ユキ先生のご厚意にとても感謝いたします。

そしてこのイラストを通して少しでも病気を持つ人やご家族の気持ちを授業へ反映できればと思います。

 

新年度スタート

こんにちは。教員のSです。5月の連休も終わりましたが、4月の学校の様子をお伝えします。

当学院も感染対策を取りながら、無事に入学式および新入生の入学後オリエンテーションを終えることができました。

⇩入学式当日1

2

 

そして、さっそく7日より各学科で新年度の授業が開始されています。

 

⇩理学療法学科夜間コースの授業(初回)風景です。

3

新入生は、学校にも慣れていない中、覚えることが多く、最初は大変だと思います。

しかし、できる限り教員一同でサポートしていきたいと考えていますので、一緒に乗り越えていきましょう。

ここから新学期スタートです。

最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー