八千代リハビリテーション学院

MENU

ヤチリハのブログ

放課後の学院の様子をレポート!

八千代リハビリテーション学院の放課後をレポートしたいと思います!

昼間コースは16:45に授業が終了しますが、それ以降にも残って勉強する学生がたくさんいます。そんな学生を直撃レポート!

 

まずは学生サロン。みんなで集まって勉強中です。

IMG_0036 IMG_0037 IMG_0038

楽しそうに勉強してますね~。でも実際は結構難しい内容の勉強です。

学生サロンの特徴は、ワイワイと勉強ができることですね。学生が自由に使えるスペースなので、お菓子を食べたり雑談したりできます。ちなみに、自動販売機でカップ麺とパン、ジュースを売っていますよ。

 

勉強は1年生は暗記と理解が中心、2年生は理解に加えて意見を表出する機会が増えます。知識を整理して、自分自身の意見を文章にするのは大変ですね。

将来の患者さんの為です!頑張りましょう~。

 

 

 

さて、次は普通教室に行ってみましょう。学校が開いている時間、授業で使用していない場合は手続きをすることで自由に教室を使えます。

6月に入ってから、少しずつ定期試験が近づいてきたので、普通教室で残って勉強する学生が増えました!

 

こちらは、ペア学習中みたいです。

 

 

IMG_0040

八千代リハビリテーション学院では授業にも積極的にグループ学習やペア学習を取り入れています。

一方的に教わるだけではなく、学生同士で教えあうことが知識を定着させます。

 

こちらはカップ麺をすすっています(笑)。

IMG_0042

腹が減っては戦はできぬ、ですね。

 

 

 

さてお次は、講堂!学院で一番広い部屋で治療台が置いてあり、実技の練習ができる教室になっています。

この時間は、実技試験に向けた自主練習をしているみたいですね。

 

 

IMG_0052 IMG_0054

検査・測定、また、問診など各自が目的をもって練習しています。

患者さんの前でできるようになる為には、繰り返し練習する必要があります。みんな頑張って~。

 

こちらも講堂です。2年生の担任の先生がミニ講義をしていますね。授業外でも気軽に質問できる雰囲気は、八千代リハビリテーション学院の大きなウリです!

IMG_0056

みんな真剣に聞いています。

 

あれ?こちらの学生はカメラを意識してポーズとってますね。

おそらく講義は聞いていないでしょうね(笑)。

IMG_0059

でも、実は成績優良な学生なんです。次の試験も頑張って~。

 

とにかく、授業が終わった後もみんな楽しそうに残って学んでいます。

IMG_0061

よければこの雰囲気を感じ取りに、オープンキャンパスへいらしてください!

心よりお待ちしています。

ミニオープンキャンパス!!

6月15日にミニオープンキャンパスを行いました。

県民の日ということもあり、110名の多くの方に参加いただきありがとうございました。

MOC33 MOC222

 

今回参加できなかった方も7月、8月とオープンキャンパス行いますので、

ぜひ、参加してみてください!!

 

 

RUN伴ちば八千代市実行員を務めます!

【RUN伴】皆さんご存知ですか?

RUN伴は、認知症の全国的な啓発イベントです。

認知症になっても誰もが安心して暮らしていける地域づくりを目指して、皆でタスキをつないで北海道から沖縄まで日本を縦断するプロジェクトです。

20180618151325781_0001

 

 

今回は、八千代市より後援要請を頂いたので報告させていただきます!

IMG_4438 IMG_4439

 

 

 

 

奨学金について

これから受験を考えている皆様に、当学院の奨学金制度について、ご紹介致します。当学院では、約240名の学生が独立行政法人日本学生支援機構の奨学金制度を利用しております。当学院ホームページでも奨学金について簡単にご紹介しておりますが、ここでは奨学金の申込方法についてお話ししたいと思います。

奨学金の申込方法には、高等学校在学中に申し込む「予約採用」と進学後(入学後)に申し込む「在学採用」、家計が急変し緊急に奨学金が必要となった場合に申し込む事が出来る「緊急採用・応急採用」があります。ここでは、「予約採用」「在学採用」についてご紹介致します(「緊急採用・応急採用」につきましては、日本学生支援機構ホームページにてご確認下さい)。

まず予約採用ですが、

現在、在学している高等学校にてお申し込みが必要です。予約採用にてお申込み頂ける奨学金には、給付型と貸与型があり、申込条件、申込方法などは高等学校によって異なりますので、必ず高等学校窓口にご確認下さい。高等学校にて採用になった場合は、入学後に手続きをすれば、4月末から貸与開始となります。

1  2

 

(日本学生支援機構 平成30年度奨学金ガイド参照)

 

次に在学採用ですが、

 高等学校にて申し込まなかった方や追加で希望する方、社会人の方は入学後に当学院にて申し込む事が出来ます。在学採用にてお申込み頂ける奨学金は、貸与型のみです。お申込みは入学後となり、貸与開始は6月の予定です。

いずれの場合も、手続き方法については、入学式後にご説明致しますが、振込開始は入学後となりますので、ご注意下さい。その他、申込資格・家計基準など詳細につきましては日本学生支援機構のホームページをご覧頂くか、オープンキャンパス、ミニオープンキャンパスに来て頂いた際にご相談下さい。

 

独立行政法人日本学生支援機構 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/index.html

八千代リハビリテーション学院 http://www.yachiyo-reha.jp/

 

 

 

 

 

最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー