八千代リハビリテーション学院

MENU

ヤチリハのブログ

オンラインでの国家試験対策

八千代リハビリテーション学院の理学療法学科教員のFです。

今年度の国家試験までもう少しという時期になってきました。

現在、感染状況が拡大傾向にあり、感染対策に留意しながらの国家試験対策となっています。

本学院では、入学時に学生にi-padの配布をしております。全学生にタブレットがあることで、遠隔での国家試験対策が可能となっています。

自宅に居ながら、オンライン上で学生同士グループワークが出来たり、教員に質問ができる環境があったり、個別に口頭試問を実施しています。

学生にとっては、国家試験までの期間が迫っていること、感染対策に留意しながらの生活とストレスのかかる状況下にあると思います。

この状況の中でも、前向きに対策に取り組んでくれている学生に私自身も力をもらっています。少しでも皆さんのサポートができるよう頑張っていきたいと思いますので、残り期間乗り越えていきましょう!!

→【国家試験対策についてはこちらから

 

1

高等教育の修学支援新制度について

皆さんは、「高等教育の修学支援新制度」についてご存じでしょうか。
経済的な理由で大学・専門学校への進学をあきらめないよう、基準を満たし、しっかりとした「学ぶ意欲」があれば支援を受けることができる制度です。授業料・入学金の減額と給付型奨学金という2つの支援を行うもので、これを受けることによって、専門学校などで安心して学ぶことが出来ます。
支援の対象者は、住民税非課税世帯及びそれに準ずる世帯の学生で世帯収入や資産の要件を満たし、学ぶ意欲がある学生です。支援の金額、手続の方法、ご自身が対象かどうかは、日本学生支援機構のホームページでシミュレーションする事が出来ますので、保護者の方と一緒にご確認下さい。
なお、申請を希望する方は、在学中の高等学校にご確認下さい。高等学校での申し込み期間に間に合わなかった場合、入学後に八千代リハビリテーション学院にてお申込みが可能です。
詳しくは、日本学生支援機構 「奨学金の制度(給付型)」
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/index.html をご確認下さい。

学院ホームページより「学費・奨学金」の案内

最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー