八千代リハビリテーション学院

MENU

ヤチリハのブログ

図書館開館予定(4月-6月)

開館

八千代リハ学院 桜開花宣言!

桜が開花しました!入学式に間に合いました!

IMG_2757

画像は3月29日のものです。学院の正面玄関の前です。

IMG_2758

IMG_2759

この日は天気も良く、非常に気持ちの良い日でした。

桜は咲きましたので、あとは4月1日入学式の天気ですね。

快晴で新入生を迎えられたらうれしいですね~。

卒業生が来校しました。

学院開講当初、作業療法学科にも夜間コースがありました。

その卒業生です。この日は県士会活動で来校し、教員と一緒に作業をしていました。

現在の夜間コースは理学療法学科のみです。

夜間コースの紹介↓↓↓

http://www.yachiyo-reha.jp/subject_pt02/

 

 

IMG_2748

(こちらの卒業生はとてもイケメン!奥様も在学中学内で知り合った方です。奥様の得意料理はカレーライス。)

先日、八千代リハビリテーション学院キャンパスにて千葉県作業療法士学会が開催されました。

それに関係する作業だそうです。

大変お疲れ様です。また、いつでもお待ちしております。

学院の桜

学院の駐車場にある桜です。

IMG_2742

まだ咲いてはいませんが、暖かくなって徐々につぼみが膨らんできています。

IMG_2739

4月1日に行われる入学式の時に咲いていてくれると嬉しいのですが。

ちなみに、この下の画像は昨年の入学式の桜です↓↓↓。

IMG_2286

早く見たいですね。

学院内勉強会のお知らせ(グループ病院・卒業生対象)

日時:平成28年4月7日(木) 19:00~

場所:八千代リハビリテーション学院

内容:①講義:統計について(教員川人) ②症例検討

 

今回の講義を担当する川人(かわひと)先生は、理学療法領域における教育についての研究をしています。これから研究を始めたい方、学会発表を考えている方は必見です。

 

勉強会には複数の教員が参加する予定です。勉強会の内容だけでなく、リハビリについて今悩んでいることを持って来て相談して頂いても構いません。

皆さんのご参加をお待ちしています。

IMG_6650

平成27年度 八千代リハビリテーション学院 卒業式

IMG_27783月5日に行なわれました。                           前日から直前までの模様。   8J9A72418J9A7271これまでの卒業式の中でも心に残る式でありました。     IMG_2812式が終了したのち各クラスに分かれて最後のホームルームです。                          こちらは理学療法学科の昼間コース。   IMG_2800教員からのアドバイス。   IMG_2821御卒業、まことににおめでとうございました。 祝 卒業 デコメ   IMG_3107 嬉しいけどさみしい… デコメ   皆が揃うのもこれが最後...       IMG_3199                                                        卒業式が終われば、謝恩会。   IMG_3130   おめでとう デコメ 本当におめでとうございました。

卒業記念講演 (最終学年)

今年の講演者は...

 

一般社団法人 りぷらす の代表理事 橋本大吾さんです

 

IMG_2527(学院長室にて準備中)

 

八千代リハビリテーション学院の卒業生(Ⅰ期生)です。

すっごーい デコメ

 

 

IMG_2534   学院長からの紹介で始まりました。

 

 

IMG_2538   IMG_2541

 

 

IMG_2548

地域リハって? 何するの?

 

 

 

IMG_2555 現在の石巻市の高齢者の人口に占める割合が近い将来の首都圏での割合に近似するため、                        石巻市でのモデルの成功次第で超高齢化社会が予想ができるとのこと...

 

 

 

IMG_2563

IMG_2569リプラスでの活動の紹介。

 

 

 

IMG_2588

患者さん、利用者さんの前に自分達、理学療法士、作業療法士自身が人間らしく生きているか、何か役割を持って生活できているかと云うことが大事であると仰られてました。

371e692a.gif

 

 

IMG_2591

橋本大吾先生、ありがとうございました!

 

 

何か、感じることがあったでしょうか?忘れた頃に実感することもあることでしょう。

忘れずにいてくださいね。

珍さん TP 下 デコメ

 

卒業記念講演 (理学療法学科)

最終学年は国家試験も終了し、今週末の卒業式を控えるだけです。

 

IMG_2372理学療法学科では今井学院長による卒業記念講演が開催されました。

 

IMG_2388

 

 

 

IMG_2409

 

 

これからの理学療法士のあり方についてヒントになるような内容でした。

今井学院長、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実習後のセミナー( 理学療法学科昼間2年、夜間3年)

実習後のセミナーの様子です。

IMG_2354

実習させて頂いた施設様の特徴や、実際に学んだことをパワーポイントにまとめて発表しています。

IMG_2358

来年度は長期の臨床実習もあります。

ですから、聞いている側も真剣です。

IMG_2363

教員も厳しく指摘。熱が入ります。

IMG_2365

学生からの質問も活発です。よしよし。

 

IMG_2366

来年度が楽しみですね。皆さん大変お疲れ様でした。

 

 

ムキムキの会

以前も記事にしましたが、わが八千代リハビリテーション学院の筋トレ部の活動結果を報告します!

メンバーはご覧の通りです!

IMG_3922このメンバーが、国家試験勉強の合間に筋トレをしていました。

その結果がこれです!!

IMG_3915

ムキムキでございます(笑)。

 

IMG_3916

この体作りは、教員も見習わないといけませんね(汗

 

 

 

 

最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー