八千代リハビリテーション学院

MENU

ヤチリハのブログ

新人紹介

新たな挑戦

みなさん、初めまして。作業療法学科の専任教員の望月 真樹と申します

令和4年3月16日付けで、当学院に入職しました。

私が作業療法士を目指したのは今から約17年前になります。

趣味で続けていたスポーツの用品店を退職し悶々としている時でした。以前けがをした際に、親身になってこころやからだのケアをしてくださった療法士の先生のことを思い出し、自分も人の役に立てるリハビリの先生になってみたいと思ったのがきっかけでした。

思い立ってすぐ、八千代リハビリテーション学院をインターネットで見つけ思い切って願書を提出しました。正直、社会人になり数年たった私は勉強の仕方をすっかり忘れていたのを覚えています。私にとっては大きな挑戦でした。なんとか入学試験は無事合格し作業療法学科夜間コース2期生として入学することができました。学院卒業後は、一般社団法人巨樹の会 八千代リハビリテーション病院に入職しました。八千代リハビリテーション病院では回復期リハビリ病棟や訪問リハビリに13年従事しました。17年前作業療法士を目指した時から様々な挑戦の連続だったように思います。そして今年、当学院の教員となりました。これからOTを目指す社会人や高校生の方にオープンキャンパスやガイダンスでお会いできるのが楽しみです。ぜひお声をかけていただければ幸いです。

望月先生

「新入生が来てくれました!」

理学療法学科教員のSです。
気が付けばもう5月ですね。お陰様で今年も沢山の新入生が入学しました。グループワークやまとめたことを報告する発表会を実施しましたのでお知らせします。

グループワーク⇩

 

1

2

当学院では、理解と交流を深めるべくグループワークを積極的に行います。みんな自己紹介から丁寧に行えていました。
みなさんトークに集中し、白熱していますね。

発表会⇩

34

5

学院の教員について、各担当班が発表します。
学生が事前に「どんな先生がいるんだろう?」とプロフィールや教員を目指したきっかけ等いろいろな質問を教員にして、資料を準備します。班によっては個性的なところもあり、とても盛り上がりました。何より新入生が教員を知ろうとしてくれている姿勢がとても嬉しく思いました。
新入生のみなさん、これから八千代リハビリテーション学院で教員と学生とで協力し、理想の療法士を一緒に目指していきましょうね。よろしくお願いします。

最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー