八千代リハビリテーション学院

MENU

ヤチリハのブログ

卒業生・関連グループ病院勉強会の様子(4月)

4月7日(木)に卒業生と関連グループ病院のセラピストを対象にした勉強会が開催されました。

 

今回、前半は「統計」をタイトルに八千代リハビリテーション学院の教員が講義を行いました。

IMG_2931

みなさん、かなり集中されていますね。

IMG_2935

この講義のあとには、関連グループ病院のセラピストの方が症例検討をしてくださいました。

 

次回の勉強会は5月26日(木)の19:00~です。

詳細はまたこのブログにてご案内致します。

授業科目紹介「骨関節障害の理学療法Ⅰ」

こんにちは。

今回は、『骨関節障害の理学療法学Ⅰ』の授業紹介をしたいと思います。

この授業は、「骨」・「関節」・「筋肉」・「靭帯」といった整形外科に関する病気やケガについての講義を行います。

 

ところでご存知ですか?

要支援状態(立ち上がり時などに何らかの支えを必要とするなど)にある高齢者の方が介護が必要となった原因は、関節疾患、高齢による衰弱、骨折・転倒の順に多いとされています。つまり、この授業内容である骨や関節の障害が大きな原因であるわけです。それだけ理学療法士としてリハビリテーションに携わる中で、関わる頻度の高い領域になるということになります。

 

では、授業の紹介に戻ります。

 

この授業の前半は、主に『骨折』に関する理学療法について学びます。

骨折と言っても沢山ありますが、どのような骨折があるのか、どのような症状があるのか、どのような評価(検査)が必要なのか、そして、どのように理学療法を進めていくかについて、特に関わる頻度の高い骨折について講義を行います。

 

授業の一コマです・・・

骨Ⅰ

ペアの学生を、足を骨折した患者さんと想定して、痛みに配慮しながら膝の曲げ伸ばしの運動を行う練習です・・・あれ?

 

患者さんの足の持ち方がムズカシイ・・・

患者さん、痛くないかぁ・・・

膝の動かし方は大丈夫かなぁ・・・

 

などなど、いろいろ疑問点が出てきます。

 

患者さんのことを考えながら、練習を繰り返し積み重ねていくことが大切ですね。

そして、患者さんの事を思いやれる、信頼される理学療法士になってほしいと思っています。

卒業生が来院されました。

卒業生が学術大会についての情報交換で学院を訪れました。

IMG_2808

学院では、関連グループ病院との協力で学会発表や論文執筆を行っています。

関連グループ病院についてはこちらへ↓↓↓(新しい取り組みについて)。

http://www.yachiyo-reha.jp/schoolinfo/clinical/

 

こちらの卒業生さんは日本理学療法士学術大会で発表されるようです。

IMG_2809

是非頑張ってください!

 

八千代リハビリテーション学院は卒後教育にも力を入れています。

当ブログでは、卒業生・関連グループ病院対象の勉強会などの記事も掲載しております。

今後もご確認ください!

千葉県理学療法士学会に参加してきました。

平成28年3月27日(日)に君津中央病院付属看護学校で行われた、千葉県理学療法士学会に参加してきました。

八千代リハビリテーション学院からは、発表者2名、座長1名の参加でした。

新しいビットマップ イメージ (2)

理学療法士・作業療法士の主な仕事は障害を負った患者さんの動作を改善することです。

どんな患者さんに、どんなリハビリを行うと効果があるのか?という視点を常に持っていなければならず、

常に新しい情報を取り入れていく必要があります。

その為に学校の教員も定期的に学術大会や研修会へ参加しています。

 

発表者の一人である理学療法学科の佐藤先生の発表内容を紹介します。

「脳卒中患者さんの動作を良くする因子は『座る姿勢を保つ能力』と『立ち上がる能力』が重要である」とのことです。

難しい内容ですね。でも、理学療法士・作業療法士には必要な研究活動なのです。

 

八千代リハビリテーション学院の教員も積極的に学会に参加し、患者さんに必要な知識技術を高めています。

 

実習直前の様子。

平成28年度の臨床実習がスタートしました!

 

臨床実習は、理学療法士・作業療法士を目指す学生にとって大きな経験となることが多いです。

社会人として当たり前のマナー・接遇を実践することはもちろん、一番は患者さんを担当させて頂く責任を経験することにあると思います。

もちろん、学生だけでリハビリを実施することはありませんが、その一部を経験するだけでも得る物はとても大きいです。

 

八千代リハビリテーション学院の実習を含んだカリキュラム詳細はこちら↓↓↓

http://www.yachiyo-reha.jp/schoolinfo/curriculum/

 

今回は、実習直前の最終学年の様子をお伝え致します!

 

ピースサインが出ていますが、緊張している様子ですね。

IMG_2949

 

パソコン室では実習資料の準備をしている様子。

 

IMG_2951

実習用に準備したい資料がたくさんあるんですねぇ。

IMG_2953 IMG_2955

来週から実習なので目つきが違いますね。

IMG_2956

 

さて、次は図書室。

IMG_2959 IMG_2960

集中しております。実習に向けてとても良い雰囲気ですね。

 

学生サロンでは、仲間とゆっくりすごく学生もいました。

それも大切な実習準備ですね。

IMG_2961

 

では、張り切って実習に行ってきましょう!

平成28年度 入学式が行われました

平成28年4月1日に、八千代リハビリテーション学院入学式が行われました。

1

その様子を紹介させて頂きます。

 

お茶席の事前準備です。来校してくださるご家族の方たちには毎年お抹茶と和菓子を楽しんでいただいています。

2

教室もきれいに掃除しました!

3

 

さぁ、受け付け開始です。多くの保護者様が来校してくださいました。

4

 

式典は学院の講堂で行われました。入学生と保護者様を合わせて300人を越える方が式典に参加されました。

6

ちなみに、学院ホームページに保護者様向けの記事がこちら↓↓↓。就職や国家試験などの情報が載っております。

http://www.yachiyo-reha.jp/entrance/guardians/

 

式典後、理学療法学科1年2組の入学生オリエンテーションの様子です。

担任の先生も張り切っています!

7

新入生のみなさん、卒業までみんなで頑張りましょう!

 

ちなみに、この人はふざけているようですが、朝から屋外で駐車場係をしてくれた学生です。

10

お手伝い係の在校生のみんな、本当にありがとうございました。

 

社会人向けオープンキャンパス週間!

社会人の方に耳寄りな情報です!

IMG_7196

八千代リハビリテーション学院にて「社会人向けオープンキャンパス週間」と題して、社会人向けのオープンキャンパスを開催いたします。

「キャリアアップを目指したいんだけど…」「人の為になる仕事がしたいなぁ」

と思っている方!ぜひご参加ください!また、

「現役生と一緒に勉強できるかな?」「夜間コースって大変なの?」

という疑問にもお答えいたします!少しでも気になった方は、下記オープンキャンパスへGO!

 

(社会人向けオープンキャンパス週間 申し込みはこちら↓↓↓)

 http://www.yachiyo-reha.jp/opencampus/

 

開催期間

Ⅰ期:平成28年4月25日(月) ~ 平成28年4月28日(木)

Ⅱ期:平成28年5月23日(月) ~ 平成28年5月27日(金)

Ⅲ期:平成28年6月27日(月) ~ 平成28年7月1日(金)

Ⅳ期:平成28年7月25日(月) ~ 平成28年7月29日(金)

 

時間

①15:30 ~ 16:30

②19:30 ~ 20:30

(開催期間中の全ての日程において、上記の時間で予約が取れます!)

 

内容

①学院説明 ②授業見学 ③学院内見学 ④個別相談

 

ご予約・お問い合わせについて

ご予約はこちら↓↓↓

http://www.yachiyo-reha.jp/opencampus/

 

お問い合わせはこちら↓↓↓

 https://ssl.yachiyo-reha.jp/contact/

 

お電話はこちらまで↓↓↓

047-481-7320

 

ご予約お待ちしています!

IMG_7406

twitter・Instagramを開始しました!

「twitter」と「Instagram」を開始致します!

これまでFacebookだけで発信していた情報を、その他のネットワークサービスでもお受け取り頂けます。

すぐに下記で探せます。

 

twittertwitter:「@yachirehagakuin」で検索!

instagramInstagram:「yachiyo_reha_college」で検索!

 

今後も多くの情報を発信していきたいと思います。

よろしくお願い致します。

【重要なお知らせ】熊本地方の地震被災について

熊本地方の地震被災について 

 

4月14日に発生した熊本地方の地震により被災された皆さまにつきましては、心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧をお祈りいたします。

 

福岡保健学院 八千代リハビリテーション学院

昼休みの様子②

昼休みの様子です。

新年度に入り、最終学年の動きが活発になってきました。

昼休みにも色々な顔が見られます。学生サロンの様子です。

IMG_2908

気合入りすぎでにらんでます(笑)。

IMG_2917 IMG_2916

IMG_2913

カッコつけてる学生もいますが、実習準備は大丈夫?

IMG_2910 IMG_2920

こちら↑↑↑の2枚は、作業療法学科の学生です。

 

この写真↓↓↓は、2階のテラスから1階にいる学生を撮影しました。

IMG_2922

2階テラスで撮影。

IMG_2926

この日は暖かく桜も満開で、とても気持ちがよかったです。

 

 

最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー