八千代リハビリテーション学院

MENU

ヤチリハのブログ

奨学金について

奨学金について

 

これから受験を考えている皆様に、当学院の奨学金制度について、ご紹介致します。当学院では、独立行政法人日本学生支援機構の奨学金制度を利用しており、現在約240名の奨学生がおります。ホームページでも奨学金について簡単にご紹介しておりますが、ここでは奨学金の申込方法についてお話ししたいと思います。

奨学金の申込方法には、高等学校(以下高校)在学中に申し込む「予約採用」と進学後(入学後)に申し込む「在学採用」、家計が急変し緊急に奨学金が必要となった場合に申し込む事が出来る「緊急採用・応急採用」があります。ここでは、「予約採用」「在学採用」についてご紹介致します(「緊急採用・応急採用」につきましては、日本学生支援機構ホームページにてご確認下さい)。

 

1.予約採用(高等学校での申込)

在学中の高校にてお申し込み下さい。高校によって申込時期、申込方法が異なりますが、既に開始している場合がありますので、お早めにご確認下さい。

高校にて採用になった場合は、入学後に手続きをすれば、4月以降に振込開始となります(入力時期により5月以降になる場合があります)。

高校で申し込んだ方でも、入学後に手続きをしない場合は、貸与されません。

12

 

 

 

2.在学採用(入学後、学院にて申込)

高校にて申し込まなかった方や追加で希望する方、社会人の方は入学後に当学院にて申し込む事が出来ます。しかし、手続きは入学後となり、初回振込は6月の予定です。

いずれの場合も、入学後の手続きについては、入学式後にご説明致しますが、検討中の方は、日本学生支援機構のホームページをご覧頂き、申込資格・家計基準など詳細をご確認下さい。

何か不明な点などありましたら、オープンキャンパス、ミニオープンキャンパスに来て頂いた際にご相談下さい。

 

独立行政法人日本学生支援機構 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/index.html

八千代リハビリテーション学院 http://www.yachiyo-reha.jp/