ニューリバーロードレースin八千代

ニューリバーロードレースin八千代に

1年生が

ボランティアとして運営に参加してきました!

①ニューリバー

なぜリハビリの学校がマラソンの運営をするのだろう?

そう思われる方もいるかもしれません。

この大会は全国でも珍しい

障がい者専用の部門とコースが設定されているんです!

微力ながらヤチリハ1年生も

速く走れる方から、車いすで一生懸命完走する方まで

応援しながら伴走をしたり、

②伴走、応援

ゴールで出迎えたりしました。

③ゴールで出迎える

参加者の大切なレースのお手伝いをさせていただきました♪

一般の部の運営では

スタート案内

④スタートこっち

ランナーの誘導

⑤走路確保

他にも、給水所、交通規制補助、完走証発行、フィニッシュドリンクサービスなど様々な役割に1年生が貢献してくれました。

朝早くからおつかれさまでした!

ボランティアを通して、教員と学生の交流が深まったり

八千代市のキャラクターである『やっち』と触れ合ったり

⑥やっち3

教員のゴールを待つ間に友人と仲を深めたりできたのではないかなと思います。

⑦教員のゴールを待つ

教員もがんばって走りきりました!!

⑧走りきった教員

障がいをもった方が社会参加するためにも

成人期の方々が健康を維持するためにも

子どもたちの運動能力が向上するためにも

ニューリバーロードレースのような大会が重要です。

ボランティアを通して地域の方々の健康維持という大切な視点を実感できた一日だと思います。

来年入学する1年生も、このボランティアを通して

様々なことを感じて学んでくれるといいなぁと思っています。

一仕事終えて

お弁当と大会名物の『豚汁』で温まりましたー♫

⑨豚汁