八千代リハビリテーション学院

MENU

理論と実践の両面から、心身に関する医学知識と多様な技術を修得。

心身の機能回復をサポートする作業療法を修得するため、基礎医学から心理学、多様な人の生活行動である作業まで実践的に学びます。
くらしを支える地域リハビリテーションのあり方など、社会的活動も具体的に学んでいきます。

OT 作業療法士とは?

日常生活に必要な動作と精神機能や社会適応能力の回復を促す、
心身リハビリテーションのスペシャリスト

作業療法とは、病気やけがの回復を目指す人、身体または心に障がいを持つ人などを対象に、本人が望む生活ができるように治療や指導を行う専門医療のひとつ。 作業療法士は、食事や着替えから仕事や趣味までさまざまな作業に関わり、日常生活に必要な身体機能の回復を促すとともに、健全な精神機能や社会適応能力の回復を支援していきます。

  • 心に障がいがある人
  • 病気・けがを患っている人
  • 身体に障がいがある人
  • 発達面に障がいのある子ども
  • 高齢者

  • 身体機能の回復サポート
  • 心の問題への医学的サポート
  • 日常生活に必要な作業活動の指導
  • こどもの発達支援
  • 就労に向けた指導

  • 総合病院
  • リハビリテーション施設
  • 訪問リハビリテーション
  • 障がい者福祉施設
  • 児童福祉施設
  • 特別支援学校

学びのポイント

基礎を固め、臨床力を磨く実践教育で、即戦力となる作業療法士を育成します。

  • グループ病院と連携し、1年次から実習を展開。見学体験実習や臨床実習など質の高い実践教育を行います。

  • 少人数・担任制のきめ細かな学びの環境で、補習や個別相談など個々の学生に合わせた指導を行います。

  • 3年次は特別講義や定期模試などの国家試験対策を実施。全国平均を超える合格率を維持しています。

学びのフロー

基礎から専門領域、臨床実習へと進む段階的な教育で、実践的な作業療法を修得します。

学びの概要

1年次
教養を備え
基礎力を養成

リハビリテーションに必要な教養を身につけると共に、作業療法士に必要な医学的知識、基礎力を高めます。

カリキュラム・実習

【基礎分野】
心理学、物理学、基礎教養、対人関係演習Ⅰ・Ⅱ
【専門基礎分野】
解剖学Ⅰ・Ⅱ、生理学Ⅰ・Ⅱ、運動学Ⅰ・Ⅱ、運動学演習Ⅰ・Ⅱ、人間発達学、リハビリテーション基礎医学Ⅰ・Ⅱ、医学概論、臨床心理学、精神医学、リハビリテーションと作業療法Ⅰ・Ⅱ
【専門分野】
基礎作業学Ⅰ・Ⅱ、基礎評価学演習Ⅰ・Ⅱ、臨床評価学演習Ⅰ・Ⅱ、日常生活活動学演習Ⅰ、義肢学
【実習】
臨床実習Ⅰ

学びの概要

2年次
専門知識と
技術を取得

心身の発達、病気や障がいに関する専門知識と作業療法の実践を学びます。

カリキュラム・実習

【基礎分野】
統計学、情報処理
【専門基礎分野】
病理学概論、整形外科学、内科学、神経内科学
【専門分野】
基礎作業学Ⅲ、生活機能演習、基礎評価学演習Ⅲ・Ⅳ、日常生活活動学演習Ⅱ、装具学、高齢期の作業療法、中枢神経疾患の作業療法学Ⅰ・Ⅱ、運動器疾患の作業療法学、小児疾患の作業療法学、内部障害系疾患の作業療法学Ⅰ・Ⅱ、精神障害の作業療法学Ⅰ・Ⅱ、高次脳機能障害の作業療法学、作業療法学技術演習Ⅰ・Ⅱ、生活環境学、地域作業療法学演習
【実習】
臨床実習Ⅱ-1・Ⅱ-2

学びの概要

3年次
臨床実習と
国家試験学習

グループ病院での臨床実習で確かな臨床力を身につけ、国家試験に向けた強化学習を行います。

カリキュラム・実習

【専門分野】
作業療法管理学、作業療法学総合学習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
【実習】
臨床実習III・IV

基礎から応用へと段階的に学べるうえ、
個々の疑問点にも教員が親身になって指導します。

  • 国家試験受験・卒業
  • 作業療法士

授業ピックアップ

病院と同じリハビリ環境を活かし、幅広い作業療法を実践的に修得していきます。

  • 生活環境学

    階段、トイレ、浴室など、障がいを持つ方にとって安全・快適な生活環境のあり方を学びます。また、住宅改修や福祉用具の利用等を含めた幅広い視点を身につけます。

  • 装具学

    骨折や麻痺などの作業療法に使用する装具と治療方法を学び、生活上の応用まで理解を深めます。スプリントと呼ばれる補装具の作製・加工テクニックも身につけます。

  • 日常生活活動学演習

    更衣、調理、入浴など、暮らしの中のさまざまな生活行為について理解を深め、疾患・障がいに合わせた動作方法や、適切な指導方法を学びます。

  • 作業療法治療学

    その人にとって大事な作業を理解して、身体機能、精神機能、生活的側面を把握して治療計画を考えます。作業を回復させる効果的な治療方法が学べます。

時間割例(1年次前期)

Voice

休憩時間でも親身になって教えて
もらうことができます。

ヤチリハの先生は、親しみが持てて接しやすいです。勉強でわからないことがあってもすぐに聞くことができ、授業時間だけに留まらず休憩時間でも親身になって教えてもらうことができます。毎日楽しく学ぶことができ、勉強しやすい環境だと思います。

他の学科を見る