今回は、「理学療法学技術演習Ⅱ」という授業の一部をお見せします。

模擬患者について情報や動画などをみながら

「どんな評価が必要だろうか?」「問題点はなんだろうか?」

「どのような治療をするといいのだろうか?」

といったことについてグループワークを通して検討していきます。

今回は…歩行分析!

模擬患者さんの動画をみて、最初は頭の中で

いろいろと考えて…うーん…わからない…(-_-;)

歩行分析は、正しくマネができればよくわかる!ということで、

動画の患者さんの歩き方をまねてみることに…

1

ただ歩き方をマネするだけでなく、理学療法士役の学生も

「どこに、どうやって介助しているんだろう?」

「この手の添える位置に意味はあるのか?」

などと、さらにディスカッションが活発に!しめしめ…

色々考えながらグループワークを進めています!

よき理学療法士になるために、頑張れ~!

4

理学療法学科 教員 T