ヤチリハブログ

YachiReha BLOG

ヤチリハ進化中!!

ヤチリハ進化中

 

ヤチリハはこの秋

大きな進化を遂げます

 

それは…

 

 

iPad導入です!

Wifi使えます!

 

 

今までは学生さんは教材として電子辞書を購入していましたが

 

「今の時代、電子辞書って微妙じゃないか?」

「インターネットでなんでも調べれる時代だし」

「インターネットの情報には善し悪しがあるよね?」

「各医学系学会の情報を勧めるとか、使い方次第では?」

「通信費はどうなる?」

 

…などなど

 

良いと分かってはいても

様々な懸念や

メリット、デメリットがあり

 

長い期間、検討を行ってきました。

 

 

 

そしてついに

ヤチリハ進化に舵を切りました!

 

 

欧米ではタブレットを使った学習は広く行われています

iTunesUなど、海外では無料で公開されている授業資料が増えています

 

 

 

学生さんと話をすると

TVよりYoutubeの方がよく見る」

 

自己紹介では

「好きなYoutuberは…」

 

と言う声をよく聞きます

 

 

これから先

Youtubeを楽しみに使うだけは

時代遅れになるかもしれません

 

親御さんは

タブレットで遊んでばかり…

と思ったら勉強していた

 

なんてことが増えるかもしれません

 

 

 

まずはタブレットで学びにエントリー

「あれ、これはどうなんだろう?」

と、思ったら

 

教科書へ!

 

国家試験は教科書をベースとしています

国家試験対策時は教科書を山積みして勉強をします

 

が、しかし

 

普段使わないものは

使いづらいもので

しばらく大切に閉じたままになり

 

国家試験対策スタート時は教科書がキレイなんてこともあります

 

 

 

 

当たり前ですが、教科書は

目次があり

索引があり

章立てしてあり

詳しさがレベル分けされています

 

デジタル教材にない

すばらしい良さがあります

 

 

 

そんな教科書の唯一の欠点は

 

『開き始めの1ページが重い』

 

ことです

 

 

その教科書の重さをフワッと軽くする

「ちょっと調べてみよ」

が増えるデジタル教材を提供していきたいと考えています

 

 

とはいえ

日本では普及段階にあるタブレット教育

 

教員も一生懸命勉強して

学生さんの使用感や

デジタル教材に対する声を集め

 

 

より良い学びを提供し続けたいと考えてます!