八千代リハビリテーション学院

MENU

ヤチリハのブログ

八千代市身体障害者スポーツ大会

八千代市身体障害者スポーツ大会

 

毎年1年生がボランティアとして参加しています

今年も多くの学生が参加しました!

%e2%91%a0

「すごく楽しかったです」

%e2%91%a1-2

 

「介護担当、緊張したけどたくさんお話できて嬉しかったです」

%e2%91%a2%ef%bc%92

 

とにかくみんな楽しんでいました!

 

 

【八千代げんき体操】

img_0324-2

 

【やる気隊によるソーラン節(キレのある学生と、懸命におどる『やっち』←八千代市のゆるキャラ)】

%e2%91%a4-2

 

【村上中学校吹奏楽部の演奏】

%e2%91%a5-2

 

【お利口な盲導犬】

%e2%91%a62

 

【パン食い競争】

%e2%91%a7-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

 

引率として参加した私も、学生たちが障がいを持った方に優しく接する姿や、主催者スタッフと積極的にコミュニケーションをとりテキパキ動くのを見て、とても頼もしい気持ちになりました

 

 

片付けまでしっかりとしてくれました

img_0385-2

 

 

 

参加者のお一人が

『初めて来たけど、歩くのもゆっくりだし、競技に出るのは自信がない』

とおっしゃっていました

%e2%91%a8

 

その方を学生が競技に誘いましたが、足が痛いと断られました

 

 

白組の逆転がかかった最後の競技

他のスタッフの勧めで紅白バトンリレーに参加してらっしゃいました

 

【紅白バトンリレー】

img_0369-2

参加者は大きく円を描くように並び

風船のついたバトンを

隣の人に順番に渡して回していき

円の反対側のゴールで、先に風船を割った方が勝ちです

 

老若男女

立てる方も車いすの方も参加できる競技です

 

 

足が痛い中で参加し、無事勝つことができ、笑ってらっしゃいました

関わった学生に伝えると、喜んで走っていき

『出れてよかったですね…』

と談笑していました

 

参加者さんも学生も、とてもステキな経験になったと思います

 

 

 

八千代市身体障害者福祉会の担当者さんからも

『来年もみなさんにお会いしたいですが、新しい1年生が来るそうなので残念な気持ちもあります。そのくらい、みなさんよく動いてくれたので助かりました。ありがとうございました。』

というお言葉を頂きました

 

 

来年以降も、ステキな経験ができるボランティアに多くの学生が参加してくれるといいなと思っています

 

↓八千代市イメージキャラクター 『やっち』 ゆるキャラブランプリ出場中です!

img_0382-2


アーカイブ