ヤチリハブログ

YachiReha BLOG

はじめまして。

IMG_5080 (1)4月1日より八千代リハビリテーション学院の作業療法学科の教員になりました。大本竜馬といいます。

高校生の時に作業療法士という職業を知り、18年前にこの八千代リハビリテーション学院に入学をしました。入学後は勉強に不安はありましたが、その時の先生や同級生に助けていただきながら国家試験を乗り切り、作業療法士の免許を取得することができました。

臨床経験は14年間精神科の病院に勤務をしました。精神科での作業療法士の業務は患者様に退院をしていただけるようにリハビリをすることはもちろんですが、長期に入院している患者様が楽しく過ごせるようにレクリエーションやスポーツなど行います。鹿児島県の離島で働き、患者様と釣りや海遊び、ジャガイモづくりをして過ごせたことは私にとってとても貴重な経験でした。

作業療法には「自己の治療的活用」という言葉があります。性別や年齢、性格、経験や趣味や特技などの作業療法士自身の特性が治療的に活用できるということです。どんな人でも作業療法士という資格は自分に合うようになると思っています。教員という立場になりこの魅力を発信できたらと思っています。OTを目指す方、迷っている方、ぜひオープンキャンパスやガイダンスでお話ししましょう。よろしくお願いいたします。