夜間コース 学生インタビュー★①

夜間コースで働きながら学ぶのは大変?仕事と学校どのように両立させているの? そんな疑問にお応えして、理学療法学科夜間コースの1年生、社会人Aさん(24歳 男性)にインタビューしました!!夜間コースに通って免許取得を目指すご自分の姿をイメージしながら読んでみてくださいね!!

画像①

Q:どのように勉強していますか?モチベーションはどのように維持していますか?

A:授業ではプリントが配布されることが多いのですが、プリントだけではなく教科書をしっかりと読むことがポイントだと思います。教科書でも理解できないときは、図書室でいくつかの参考書を見ることがとても有効だと思います。 勉強は個人的には大変だと感じています。しかし、自分が理学療法士として活躍している姿をイメージしてモチベーションを保っています。理想と現実は違うと思いますが、今はしっかりと理想を持って過ごしています。僕が以前お世話になっていた理学療法士の方に同じような質問をしたことがあります。そのとき教えていただいたのは「最後は気持ちだ!」ということでした(笑)

Q:仕事と勉強の両立でつらいことはありますか?また、工夫していることはありますか?

A:遠くから通う場合は1日のなかで勉強する時間が確保しづらい事です。僕の場合は電車で片道2時間ほど掛かるため、電車の中で教科書やプリントを見たりしています。でも、疲れていると寝てしまうこともあります…(笑)

Q:睡眠時間はどのくらいですか?

A:平日は5時間~6時間半くらいです。

画像②

Q:定期試験前にはどのような対策をしていますか?

A:試験前に一気に詰め込むのではなく毎日少しずつ積み重ねることが大事だと思います。覚えなければならないことも多く、内容も濃いので計画的に取り組むことが最終的に国家試験に合格することにもつながると思います。

Q:夜間コースで良かったと思う点はありますか?

A:1つは、1日の授業数が少ない点です。1日2時限だけなので、昼間コースの3~4時限と比べると集中力を保ちやすいです。2つ目は、クラスメートに様々な年齢の方がいることです。僕は社会人経験がありますが、高校を卒業したばかりの方もいれば僕より経験豊富な社会人の方もいて授業以外でも学べることがたくさんあると感じています。

画像③

Q:クラスメイトはどんな仕事をしていますか?

A:ほとんどの学生が働いていると思います。僕は入学する前からマッサージ屋さんで仕事をしていて、今も昼間はマッサージの仕事をしています。クラスメートは、コンビニ、飲食店、介護職など様々です。就労日数も様々だと思いますが、社会人の方は週5日フルタイムの方もいます。話を聞いていると大変なことも多くあるようです。ある程度融通の利く環境を整えることも働きながら学ぶためのコツだと思います。