八千代リハビリテーション学院

MENU

ヤチリハのブログ

ミニオープンキャンパス 10/10(水)

秋も深まり、朝夕めっきり冷え込むようになってまいりました。

そんな中10月10日(水)にミニオープンキャンパスを開催しました!

お忙しいところご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

学院内の様子や雰囲気をたっぷりと感じていただけたでしょうか?

次回は10月31日(水)に開催します。

多くの方のご参加をお待ちしています。

.5

ウォーク イン ザ パーク!

 

みなさんこんにちは。理学療法学科教員I です。

皆さんは「リハビリテーション」というと病院のリハビリ室での筋力トレーニングや歩行訓練が思い浮かぶと思います。

しかし、リハビリテーション職は、「筋力が回復する」「歩けるようになる」の、その先をみて日々患者さんと向き合っています。

『歩けるようになって何がしたいのか?』それが患者さんの本当の目標だからです。

これをQOLQuality of life(クオリティ オブ ライフ)と言い、「生活の質」などと訳されます。

現在の私のQOLは休日に家族とお出かけすることです。先日は「ふなばしアンデルセン公園」に行ってきました。

私の自宅から30分と近いため、月1回のペースで遊びに行っています。

なんでも数年前に日本のアミューズメントパークランキング3位に輝いたそうです。

アスレチック・水遊び・各種体験ができるエリアもあり、しかもお弁当や簡易テントの持ち込みも可能!入場料もリーズナブル!

とてもお財布にやさしいアミューズメントパークです。

 

ステージで大道芸が行われていました。

大道芸

 

デンマークの風車

風車1

 

お花がいっぱい

花1

 

移動販売のカフェ

販売車1

 

ミニチュアのデンマークの家

ミニチュア1

 

陶芸体験ができます。

陶芸1

 

 

 

八千代市障がい者スポーツ大会にボランティアとして参加しました!

先日、9月29日に八千代市市民体育館で行われた障がい者スポーツ大会に、有志で集まった理学療法学科、作業療法学科1年生24人が参加してきました。

 

まずは、準備の手伝いです。

横断幕の設置。意外に難しい!

IMG_1322

 

打ち合わせ中。皆さん、真剣です。

IMG_1329 IMG_1337 IMG_1330

 

介助者受付。皆さん、どのような方が来られるか、自分がしっかり介助できるのか心配な様子。緊張した面持ちです。

IMG_1339

 

紅白の花で「紅白」を書きました!

IMG_1321 IMG_1320

 

服部市長の挨拶とともに開会式の始まりです!

IMG_1344

 

スタートの合図とゴールテープの役割を手伝っています。真剣な表情!

IMG_1357 IMG_1354

 

競技の介助も行いました。応援にも熱が入ります!!

IMG_1371 IMG_1351

 

やっちーも応援に駆け付けました!!

IMG_1379

 

お昼休み中。少し安心した表情ですね。

IMG_1398 IMG_1399 IMG_1397

 

お昼休み後の応援合戦。学生も一緒に応援してしています!

IMG_1455

 

午後のパン食い競争。皆さん、楽しそうに参加されています。お手伝いする学生にも熱が入ります。

IMG_1431 IMG_1435 IMG_1434

IMG_1436

 

パン食い競争は、学生も飛び入り参加することができました。みんな必死です(^^)/

IMG_1481 (2) IMG_1445 IMG_1449

IMG_1439

 

無事にパンもゲットできたようです。

IMG_1446

 

注目の紅白対抗リレーです。学生も紅白に分かれて参加させていただきました。

走る前の様子。気合が入っています。

IMG_1486 IMG_1488

 

2走者目は一人はアイマスク、一人は伴走者として走ります。

結構、怖かったみたいです。

IMG_1492 IMG_1493

 

走り終わって笑顔!

IMG_1498

 

11走者目は全力で。二人とも速い!紅組逃げて、白組追いかけます!

IMG_1502 IMG_1504

 

最終走者は、車いすで。逃げる紅組、追う白組。

IMG_1510

 

ゴール場面。僅差で紅組が逃げ切りました!

IMG_1514 (2)

 

後片付けの手伝いも終わり、最後に記念撮影。

皆さん、一日お疲れさまでした!

IMG_1544

「RUN伴(らんとも)ちば 八千代市」が開催されました。

 

RUN伴は、各地域で開催され、参加者がタスキをつないでリレーをする認知症の啓発イベントです。認知症になっても、誰もが住み慣れた街で安心して暮らしていける街づくりを目指して、テーマカラーであるオレンジ色のTシャツを着て、ご自分のペースでタスキをつなぎました。

本学院の教員、鈴木先生(カメラマン)、富本先生と柴田(実行委員長)がRUN伴ちば八千代市の実行委員として運営に携わりました。また、理学療法学科教員、奥田先生、多田先生、本宮先生、東先生、宮野先生、作業療法学科教員の金平先生、グループ病院のPT・OTがそれぞれRUN伴に参加しました。

 

学院のある、この八千代市が、より認知症の人にも優しく、地域の人とつながりあうことができる地域でこれからも在れるよう、地域貢献活動等に今後も積極的に参加して行きたいと思います。

来年はぜひ学生の皆さんも誘い合ってご参加下さい。当日運営ボランティアも大歓迎です。

 

そんな、RUN伴ちば八千代市ですが、地元ケーブルテレビで放送されました!!

 

【Facebookページ】 RUN伴ちば 八千代市

【J:COM 11チャンネル わいわいTIMES】

放送日時)9月21日(金)~9月30日(日)

八千代:毎日18:00ほか

船橋・習志野:月曜18:30ほか

1

2

3

4

5

6

7

 

最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー