八千代リハビリテーション学院

MENU

ヤチリハのブログ

今年も終わり…

 

 

大晦日 デコメ

IMG_8589

ではではまた来年 デコメ

どうぞよいお年をお迎えください。

 

実技練習(夜間コース 1年生)

 

関節可動域測定の実技練習のために早めに学院に来たのですが...

 

IMG_7319

 

ぽつーん。

 

早過ぎて、他の学生がまだ来ていない模様でした。

どこかで見た顔

回覧で廻ってきたチラシ。

IMG_69341

 

IMG_69361どこかで見た顔...

IMG_6624この振り向いた様は...

 

IMG_6626彼に間違いなし!

ボランティアに参加していたのですね。                                                   偉いな。

 


 

 

 

1年生も最終学年も勉強してます...

放課後の風景

 

IMG_7212理学療法学科 1年生の昼間コース

 

IMG_7216板書しながら確認作業をしています。

 



 




 

IMG_7223 理学療法学科の最終学年。

 

                  こちらも確認作業中。

真剣みが増して来てます。いいぞ~。


 

 

1年生の美化活動 

ホームルームの時間で定期的に実施してきた美化活動も終わりに近づいて来ました。

 

IMG_7154 1年生、理学療法学科のクラスです。

 

IMG_7158 学院の敷地内を清掃するグループと...

 

IMG_7160 八千代台駅方面の道路のゴミ拾いに分かれます。

 

IMG_7165 煙草の吸殻のゴミが多いです。

 

IMG_7175

 

IMG_7180ここで折り返し...

 

IMG_7189学院に到着しました。

 

IMG_7190 30分程度のゴミ拾いでこんなに収集できました。

 

860a5b1a.gif お疲れ様でした。

 

 

 

分からないところは...

 

国家試験対策の勉強で分かりにくいところは出てくると思いますが...

 

IMG_7206 手の指がどのように動くのか、模型( 手の指 くん?)を使うのが理解し易いと思います。

 

IMG_7207この模型を作ったのはいつもの作業療法学科の教員です。

 



 

夜間コース2年生

12月に入ってもう半ば、後期の授業も残り少ないです。 そろそろ後期の定期試験の準備もしなくては...   IMG_7209 夜間コースの2年生です。   早めに学院に来て学生同士で内容を確認しています。

11月27日の放課後

この日の講堂では...

 

IMG_7067a

国家試験対策に取り組んでいる最終学年は残っている学生が多いです。

時間が惜しいですからね。

珍さん TP 下 デコメ

 

IMG_70771階の治療室では...

 

IMG_7079作業療法学科2年生が                                                    実技試験が終わってからも不足分の練習をしていました。

 

IMG_7080がんばってね!

頑張ってね! デコメ

 

PBL(Problem Based Learning 問題解決型学習)の取り組み

先日は作業療法学科2年生のPBLの取り組みを紹介しましたが、                          理学療法学科でも昼間コース2年生と夜間コース3年生が実施しています。

 

IMG_7276 IMG_7273 授業の模様。

 

IMG_7069授業時間で終わらない分は放課後に残って取り組んでいます。



 

 

IMG_7076学生サロンのあちこちで...

 

IMG_7082考えて考えて、煮詰まったら教員室にて指導を仰ぎます。



 

IMG_7083

来年の臨床実習が楽しみですね。

wakuwaku.gif

 

 

 

夕方の学生対応(作業療法学科)

夕方以降は昼間コースの学生には放課後の時間になります。                             残ってグループ課題に取り組んだり、授業で分からなかった部分を解決したりしてます。

 

IMG_7055こちらは作業療法学科の2年生。                                              グループ課題の取り組みでどうしても分からない部分を教員に尋ねている模様です。

IMG_7056「う~ん」腕組みをする女性の教員。

IMG_7057こちらが課題の記録物になります。

 



 

IMG_7058PBL(Problem Based Learning 問題解決型学習)の実施中。来年、臨床実習に行く学生達が、紙面上の患者情報をどのように評価し、問題点を挙げていくかの練習をしているところです。

 

 

IMG_7060次の学生達が来ました。

IMG_7061こちらは1年生です。                                                        お待たせ~。ずっと教員室の近くで順番を待っていたようですよ。

 

IMG_7063こちらは分からない部分の質問ですね。

がんばれ~♪

最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー