ニューリバーロードレースin八千代

ニューリバーロードレースin八千代にOT1年生が

ボランティアとして運営に参加してきました!

ニューリバー1

6000人近くの参加者が集まるレースは

全国ランニング大会100選に入賞している人気大会です♪

 

なぜリハビリの学校がマラソンの運営をするのだろう?

そう思われる方もいるかもしれません

 

この大会は

全国でも珍しい

障がい者専用の部門とコースが設定されているんです!

ニューリバー2

微力ながら

ヤチリハOT1年生も

作業療法を学ぶ学生として

速く走れる方から

車いすで一生懸命完走する方まで

伴走をしたり

コースの道案内をしたり

 

28名の参加者の大切なレースのお手伝いをさせていただきました♪

 ニューリバー3

文章にすると簡単ですが

受付

ニューリバー4

伴走

ゴールテープ

ニューリバー5

写真撮影

記録   などなど

学生たちは様々な役割を2日前に決めて

ざっくりマニュアルを読み込んで

当日を迎えるという事前説明の少ない中

 

伴走希望者が当日に3倍に増えるという

嬉しいハプニングも乗り越えてくれたOT1年のみなさん

朝早くからおつかれさまでした!

 

 一仕事終えて

お弁当と大会名物の『豚汁』!

ニューリバー6
ニューリバー7

障がいをもった方にも

ニューリバーロードレースのように参加する場所があることが大切です

 

体が動かなくとも

車いすであっても

誰かと集まって何かをすると

人は元気になれる

 

作業療法の大切な視点を実感できた一日だと思います

 

 

来年入学するOT1年生も、このボランティアを通して

様々なことを感じて学んでくれるといいなぁと思っています