ヤチリハブログ

YachiReha BLOG

成人式

今週末は成人式がありますね

成人式

毎年この時期は

街を歩いていて振り袖姿を見かけ

『あぁ、成人式の時期か』

と後から気づくという感じでした

『成人式どうする?』

と言った学生同士の会話を12月中旬から耳にしている今年は

例年より感慨があります

親御さんであればなおさら、お子さんの成人を祝う気持ちは特別なものなんだと思います

成人の定義・意義は

時代や本人・親御さんなどの立場や

それぞれの経験や価値観によって変わると思います

当学院の学生は、定期テストを控え

『それどころじゃないけど、成人式!』

といった感じでしょうか?

それもまた、学生らしい成人式の思い出になると思います

私自身、成人式を迎えた時はまだまだ、大人とは程遠かったです

『大人になった』

そう感じたのは作業療法士として働き

患者様のことで悩み、先輩方に相談し

上手くいって喜んで

また次の悩みに直面し…

それを繰り返しているうちに

『大人になったかもしれない』

と気づきました

私の場合は

『責任感を持つ=大人』

という感じだったと思い返します

教員として

学生のみなさんが作業療法士・理学療法士として働き

『大人になったな』

と感じられる日が来るように

日々、応援していきたいと思います