レクリエーションの授業

作業療法学科2年生のホームルームの時間を使い、全4回の課程でレクリエーションの授業を行いました。

%e6%96%b0%e5%9e%a3%e5%85%88%e7%94%9f%e3%80%80%e3%83%ac%e3%82%af%ef%bc%94

第1回:レクリエーションの総論と体験

第2回:レクリエーションの展開と実際

第3回:レクリエーションの企画及び計画書作成

第4回:各グループにおける発表(10分程度)+α

%e6%96%b0%e5%9e%a3%e5%85%88%e7%94%9f%e3%80%80%e3%83%ac%e3%82%af%ef%bc%93

1回目は、総論として、レクリエーションとは何か、分類、目的などの説明及び教員による実演で、学生は参加者となって体験してもらいました^^

2回目は、学生が主体となってグループでレクリエーションの企画、計画書作成をしました。

3回目は、計画書作成の続きと、レクリエーション運営の練習を行いました。

4回目は、グループ毎に企画したレクを実演してもらい、+αで教員の三線とキーボードに合わせ、コーラス活動として携帯会社のCMでおなじみの「海の声」を皆で合唱しました。みんな楽しそうに参加して全課程の修了です。

%e6%96%b0%e5%9e%a3%e5%85%88%e7%94%9f%e3%83%ac%e3%82%af%ef%bc%92
%e6%96%b0%e5%9e%a3%e5%85%88%e7%94%9f%e3%80%80%e3%83%ac%e3%82%af%ef%bc%91

この機会を通して、レクリエーションの大切さや明確な目的をもって実行する必要性が学べていたらうれしい限りです。

%e3%83%ac%e3%82%af%ef%bc%90