e-ラーニング!
ヤチリハでは2017年度からwifiを全面導入し
iPadを活用した授業に取り組んでいます
具体的には
・いつでもどこでも勉強できるWeb上の小テスト
・先生と同じメモが簡単にできるプレゼンソフトでの授業
・ディスカッションに役立つ教材紹介
・プレゼンテーション用の資料の作成・発表
などなど
ICTを活用したアクティブラーニングを行っています
高校生のみなさん
専門学校でiPadを使う様子ってイメージできますか?
【作業療法技術演習Ⅱ】の様子です
患者さんからどんな情報を集めるか
患者さんの障害の有無、苦手な動作、得意な動作の評価方法など
作成した資料をiPadで共有し、各自で考えています
【解剖生理学セミナー】では
脳解剖に関してグループに分かれて
iPadで資料を作り
iPadを使って発表して
共有し(AirdropというiPhoneでもできる無線通信機能を利用しています)
テスト勉強に活かす資料の一斉作成も一緒にできる授業をしました
ヤチリハでは
学生さんのiPadで使用できるアプリに制限をかけていません
学校によっては、勉強に特化したものしか使用を認めない方針のところもあるそうです
が、ヤチリハでは全く制限はしていません
保護者のみなさんの中には疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません
ヤチリハでは学校の方針として
医療系の専門職を目指す学生さんの自主性を尊重したいと考えています
また、iPadを使うにあたって
『自分でルール・限度を考える』ことは
大切な機会だと捉えています
実際、授業中にゲームをする等の不適切な使い方は一切ありません
みんな時間と場をわきまえて学習に取り組み、積極的に活用の仕方を身につけていっています
学生さんから『このアプリを使うと、赤シートよりちゃんと消えて勉強しやすいんです』など教えてもらうことも多々あります
(学生作成のため、誤字もありますが… 各々の勉強方法を見つけて学習しています)
上から4行目までの赤文字は写っていますが
5行目から下は赤シートで文字が隠れています
テスト勉強もiPadがあれば
みんなで資料を作って共有して
工夫をしながら勉強しています
これからも教員と学生で協力して、より良い学習環境を作っていきたいと考えています
来年度入学生にiPadを無償貸与します!!