ヤチリハブログ

YachiReha BLOG

就職活動について

就職活動について

八千代リハビリテーション学院において、毎年最終学年は就職のオリエンテーションを実習前に行っています。講堂で理学療法学科昼間・夜間コース及び作業療法学科昼間コース合同で行われるのですが、まだ実感が湧いてないのか、受け身的な表情や姿勢で席に並んだ状態で開始されます。

就職活動の進め方においては、自己分析としてエゴグラムという性格診断法を使って、自分の性格を知る作業や、コラム法という認知行動療法から思考傾向(自動思考)を知り、自己PRや実習における伝えるための基本を知ります。加えて無意識の姿勢や行動が相手に与える影響などを伝えると、自然と皆さんの姿勢が良くなり、就職に関する意識が高まってきたのがうかがえます。次に「求人施設研究」として自己分析を踏まえ、自分にあった施設を見つけるための情報収集の仕方を学び、今年度の学院内における就職説明会の予定を伝え、準備する服装などの話になると真剣な眼差しでメモを取り、社会人になるのだという気持ちがより現実的に感じているようでした。

更に5月には非常勤講師による接遇マナー研修を予定しています。就職面接に向けての服装を含めた準備、身のこなしなどを学び、名刺の渡し方や受け方など、就職説明会や就職活動に活かしていただければと思います。

IMG_3768