八千代リハビリテーション学院

MENU

ヤチリハのブログ

奨学金について

奨学金について
これから受験を考えている皆様に、当学院の奨学金制度について、ご紹介致します。当学院では、約240名の学生が独立行政法人日本学生支援機構の奨学金制度を利用しております。当学院ホームページでも奨学金について簡単にご紹介しておりますが、ここでは奨学金の申込方法についてお話ししたいと思います。

奨学金ガイドブック

まず、奨学金の申込方法には、高等学校にて申し込む「予約採用」、進学後(入学後)に申し込む「在学採用」、家計の急変で奨学金が緊急に必要になった場合に申し込む事が出来る「緊急採用・応急採用」があります。ここでは、「予約採用」「在学採用」についてご紹介致します。

まず予約採用は、
現在、在学している高等学校にてお申し込みが必要です。申込条件、申込時期などは高等学校によって異なりますので、必ず高等学校 窓口にてご確認下さい。進学後に別途手続きが必要になりますが、手続きが早ければ4月から振込開始となります。
しかし、進学先で手続きをしなければ、奨学金を借りる事が出来ませんのでご注意下さい。
(日本学生支援機構奨学金ガイドブック2017参照)
次に在学採用についてですが、
高等学校で申し込みに間に合わなかった方や、社会人の方で希望される場合は、当学院入学後に申し込む事が出来ます。但し、入学後に手続きをして頂きますので、4月にお申し込み頂いても初回振込は6月頃になってしまいますので、ご注意下さい。

いずれの場合も、振込開始は入学後となります。その他、申込資格・家計基準など詳細については日本学生支援機構のホームページをご覧頂くか、オープンキャンパスに来て頂いた時にご相談下さい。

独立行政法人日本学生支援機構 http://www .jasso.go.jp