八千代リハビリテーション学院

MENU

ヤチリハのブログ

ホームルームのご紹介~振り返りテスト編~

ホームルームのご紹介

~振り返りテスト編~

こんにちは。理学療法学科昼間コース1年の担任Hです♪入学式からはや4ヶ月が過ぎ、高校を卒業してあどけなかった1年生も日を追うごとに理学・作業療法士になる夢に向け、勉学はもちろんのこと大人の顔つきや態度になってきました。ん~実に頼もしい限りです♪

今回は理学療法学科昼間コース1年のホームルームの取り組みの一場面を紹介します。ホームルームは1週間に4回(各90分)ほど実施しています。日々の授業で学んだ内容の復習や学び合い、身に着けた技術の反復練習による定着などを目標に教員と学生が二人三脚の真剣勝負で実施しています。

紹介するのは、毎週月曜日の1限(9:00~10:30)に行っている振り返りテストです。これは、先週1週間の授業で学んだすべての内容を筆記試験するものです。試験は、学生が4人グループの当番制でテストを作成し、答え合わせまで実施しています。

写真1

写真は答え合わせの様子です。スライドを使って本格解説♪超カッコイイ(^o^)

テスト作成は担任もチェックしますが、レベルの高いものから素晴らしい視点で考え出された問題まで様々です。私もためになる内容が目白押しです\(◎o◎)/!

写真2

 

見やすく!レベルも高く!鋭い問題がたくさん。しかも50問・・・。やるな☆

写真3

 

テスト中は真剣そのものです。ピリピリ(*_*)

試験には合格点があって、合格しないと再試験があるのです。不合格が累積すると・・・。

学生からの声も、「1週間の復習ができるから良い」や「自宅で勉強するきっかけになる」、「専門用語に慣れ親しむ練習になる」など、前向きな声が挙がっています。学生自身が目的意識を持って臨んでくれることが一番の大切なことですね♪今後も、その他のホームルームの関わりや日々の授業での学びを通して更に成長する姿を応援していきたいと思いま~す♪

 

理学療法学科1年担任H