八千代リハビリテーション学院

MENU

ヤチリハのブログ

理学療法学科 教員紹介 ~学院1期生~

こんにちは。

 

私は、4月より八千代リハビリテーション学院に赴任してまいりました、理学療法学科専任教員で夜間1年の担任をしています、10年目の理学療法士です。

 

IMG_3569

 

八千代リハビリテーション学院の一期生で、卒業後はグループ病院の八千代リハビリテーション病院に9年間勤務しました。

 

臨床での9年間は、患者様との関わりの中でコミュニケーションが上手く取れなかったり患者様のNeedsに対して治療や方向性を見出せず、何度も壁にぶち当たりました。

 

しかし、患者様や周囲の方々にも助けられながら経験を積むことで、セラピストとしても社会人としても成長し、困難を乗り越えられるようになりました。また、セラピストとしてやり甲斐を持って仕事が出来ました。

 

経験年数を重ねていくうちに職員の教育に携わるようになり、教育の難しさと大切さを痛感するようになりました。同時に興味が湧くようになりました。

 

また、実習生への指導にも携わり、職員の教育にとどまらず、学校教育にも興味を持ち始めていました。そして、当学院で仕事ができる機会を得ることができ、今に至ります。今後は臨床で培った経験を生かして、臨床で役に立てるセラピストを育成できるよう努力していきたいと思います。

 

宜しくお願いします。