八千代リハビリテーション学院

MENU

ヤチリハのブログ

就職率100%…その理由

就職説明会 宇部君 就職説明会 講堂全体 就職説明会 基礎医PT OT就職説明会 黒濱

今回、就職に関してのお話をします。

八千代リハビリテーション学院は、今年で開校10周年を迎えました。卒業生輩出以来8年連続就職率100%を誇っています。毎年100%の就職率の理由、その取り組みをご紹介します!!

1つに就職説明会の開催があります。最終学年で年2回行われます。  先日、5月24日、就職説明会が行わ れました。 就職説明会はブース形式で行われ、午前の部は51施設、午後の部は62施設、計113施設に参加して頂きました。各施設、趣向を凝らしパソコンやパンフレット、用意した資料などを使って熱心に説明して頂きました。 学生は午前、午後、それぞれ1クール30分の説明を3回聞けます。一日で6施設の説明を聞ける機会はそうありません。学生は皆、熱心に耳を傾け真剣でした。最終学年の学生はこれから、臨床実習や国家試験勉強などを控えていますが、それと同時に就職活動もしていきます。

そして、就職率100%の理由はもうひとつあります!! 『接遇セミナー』の取り組みです。理学療法士・作業療法士として社会で働くためには、知識や技術だけではいけません。八千代リハビリテーション学院では『接遇セミナー』を行い社会人としての態度や立ち居振る舞いを学び身につけていきます。この接遇セミナーは就職説明会の前に毎年行っているもので、就職に関する大きな取り組みの1つとなっています。 次に挙げるものは、就職活動の際に大切な8項目です。

①服装、身だしなみ ②立ち居振る舞い(名刺の渡し方・受け取り方) ③言葉使い④お辞儀の仕方 ⑤お礼の言い方 ⑥座り方 ⑦入室の仕方 ⑧面接の対応

これらのことを接遇のプロである外部講師の先生からご指導頂いています。 このセミナーを通して社会人としての意識を高め、自覚を持って就職試験に挑みます!!

次回の就職説明会は10月に開催します。 6月中旬に第2回就職説明会の案内状を各施設に送付致します。 案内状の届いていない施設でご参加頂ける施設がございましたら、学院までご連絡ください。今回の就職説明会と同様、多くの施設に参加して頂きたいと思っています。

そして、今年度も最終学年全員が就職し社会に貢献できる理学療法士・作業療法士になってもらいたいと願っています。これからも教職員一同、一丸となってサポートしていきたいと思います。